プロフィール
マイクフォース
マイクフォース
タイガーストライプ&ヴェト戦好きのサバゲーマーの記録です。でも最近は現用装備へ傾いている(笑)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年06月17日

試しに…



この間、購入したGUARDER/INOKATSUのAK用のグリップ&ストックを組み替えました~♪ まだ一度も組んでいなかったので、どんな感じになるか試しにしたのですが…。

     
組み替え前後の画像です。

案外良いかも~♪ アメリカンなAKになりました(笑)、 組み替えていて気付いたのは、木製のストックとプラ製では長さや幅が違っていた…、今度どれだけ違うのか比べてみようと思います(笑)
組み込みに関しては何の加工も無しで組み込みが出来ましたが…、ストックだけは軽くどついて入れました~(笑)


 
  

Posted by マイクフォース at 22:01Comments(4)AK

2009年06月16日

フロントサイトポスト



今回M.E.U.のトリガーと一緒に、AKのフロントサイトポストも一緒に購入しました~♪


左が純正品で右が今回購入したPDI製のフロントサイトポストです。 材質も異なりますが、エッジが立って良い感じです(笑)

     
組み込みはサイト調整の工具を使って入れ替えるだけの簡単作業です(笑) 上画像左は組み込み前で、真ん中と右画像は組み込み後ですが、パッと見は全然分かりません(笑)自己満足度の高いパーツですね~♪
初期のGUARDER製のAKのコンバージョンキットはマルイのパーツを一部流用して組み立てるモノだったので、今回のパーツは本当にありがたいです~♪ 

交換後はサイトピクチャーがハッキリと見えそうなので、次回のゲームの時にでも確認したいですね~!





  

Posted by マイクフォース at 20:39Comments(0)AK

2009年06月13日

グリップ&ストック



GUARDER/INOKATSUのAK用のグリップ&ストック(プラ製OD)を入手しました~♪

 箱を開けて見ると…、中身はこんな感じです(笑)
木製のハンドガード&ストックを気分で入れ替えるのにプラのハンドガード&ストックも有っても良いかなと思い入手しました(笑)

 同系色のワッフルマガジンも揃えました~♪



まだ組み込みをしていません(笑)次回のゲームはそのままで使う予定なので…、組み込みをしたらアップする予定です。  

Posted by マイクフォース at 08:24Comments(2)AK

2008年06月06日

AKMロアハンドガード

     

IKOKATSUのAKMにホンマもんのロアハンドガードを組み込みました~♪ 組み込むのにフレームに入る部分を現物合わせで削り込んでの作業でしたが、一箇所だけの削り込みで済んだので案外スムーズに組み込みが出来ました。

 コンバージョンキット付属のロアハンドガードとの比較をしてみました~♪

上がキット付属、下がホンマもんのロアハンドガード。 比較してみるとリブの形状が少し違っているのが分かります。

      上下の比較

左画像の上から見た比較では内部の形状が全く異なっています、右画像の下から見た感じでは、合板の細かさ?が印象的でした(笑)

このロアハンドガードを組み込んで構えてみると、リブの形状が良いので握りやすい~♪


後は…、1000mサイトを入手しないと(笑)  

Posted by マイクフォース at 10:08Comments(2)AK

2008年05月25日

プレスフレーム



イノカツAK用プレスフレームを購入しました~♪ 

 右側     左側(サイドマウント無し)

今持ってるAKMはサイドマウントは付いてないんですが、以前‘NARUさん’が「マウント無しのフレーム見つけたら即買いしやんと…」と言う事を聞いていたのと、欲しい時に無いと困るので…、即買いしました~♪

これで、現行のゴンバージョンキットを購入してもサイドマウント無しバージョンが出来ます(笑)

 とりあえず、こんな写真を撮ってみました(笑)  

Posted by マイクフォース at 11:48Comments(2)AK

2008年04月04日

グリップ



久々の更新です(笑)、今日はかなり温かく桜も満開になってきました…、もうそろそろガスブロも元気に動くようになってくるので…ガスブロハンドガン戦がしたいなぁ~♪



という事で、暫く更新していない間に荷物が届きました~♪

          

中身は…イノカツのAK74タイプのグリップを購入しました~! AKMには右画像の右側のようなグリップが付属されていますが、実銃の写真を見ると、赤茶色(多分こんな感じ)のグリップが付いてるのを確認出来ます。
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 21:22Comments(2)AK

2008年03月13日

AKの…

        
何かキターーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーーーーー!! ←コレやってみたかったんです(笑)

で、早速中身を出してみると…

          

イノカツのAKM用ウッドストック~~♪ スペアとして購入しました(笑)二個目なので、色々と加工する予定ですけど…何時になるやら(笑)



パットプレートとストックの収まり具合が良く無かったので、ストックを少し削り上手く収まるように加工しました(上画像は加工後です) 後は本体に取り付ける所も多少削り入る様にしました~♪ 
同封されていた取説?にアクセサリーパーツが載っていました!AKMのプラストックセット(黒)って別売してたんですね~!?
  

Posted by マイクフォース at 13:00Comments(2)AK

2007年06月20日

AKM 実戦投入



6/17のゲームにAKM(改修後)を実戦投入しました。

ゲームレポの時にも書きましたが、予備で持って行くはずのAKM風のバッテリーを充電出来なかった為、丸一日メインウエポンとして使う事に… 

この日は寝坊をして遅刻気味だったので、大慌てでフィールドを開け、服を着替える前に即行でバッテリーをつなぎ試し撃ちの準備をして、黙々とホップ調整~!
自分好みの弾道を探り調整し終わったら、弾速測定~♪ ドキドキしながら計測すると… 86~87m/sで落ち着いてました~! ゲームには使えるので一安心♪


  続きを読む

Posted by マイクフォース at 03:52Comments(3)AK

2007年06月13日

AKM パーツ組み込み



メカボ内のパーツを組み込むのに、全バラしました~!上画像はメカボを取り出した時です、ここまでは15分ぐらいでいけたので楽勝と思い、メカボをバラすと…。

ほとんどのパーツがノーマルだったのにシリンダーとカットオフレバーが交換してありました!?。

カットオフレバーがステンレス製だったのですが、スイッチ部分と当たる所が磨いてなかったので、ペーパーで磨く事に…、これをしないと、フルオートポジションでのトリガーの動きが渋くなります。

磨いた後は動きが良くなりました!






  続きを読む

Posted by マイクフォース at 21:55Comments(3)AK

2007年06月10日

使用弾



全て空カートです。

左から二発が、AK47&AKMで使用してる 7.62㎜弾(7.62×39)

次の二発が、AK74等で使用してる 5.45㎜弾(5.45×39)

一番右が、M16系で使用してる 5.56㎜弾 

7.62㎜弾(7.62×39)って一発の重さは何gあるんかな~??
           

Posted by マイクフォース at 18:09Comments(6)AK

2007年06月09日

AKM メカボ内パーツ



ようやく、ある程度のパーツが揃いました、これで内部チューンが出来そうです。(シリンダーヘッドがまだ無いけど)


パーツ構成は、KM企画製のピストンヘッド&固定ナット、パワー400シリンダーにP.D.I.製のノズル、アジャスター、100%スプリングの組み合わせです、これにシリンダーヘッドが追加で完成します。

北勢フィールドのレギュが0.2gで90m/s以下なので、ノーマルでも十分なんですが、集弾性等を少しでも良くしようとのカスタムです。この仕様で自分のAKや銀狼さんのKTR-03を仕上げていますので、自分なりの定番ですね~!

  

Posted by マイクフォース at 12:05Comments(2)AK

2007年06月07日

AKM パーツ交換

少しずつ改修中のAKMですが、この前のゲームに持って行き試し撃ちをして来ました。

インナーバレル&チャンバーを交換したら、初速がガタ落ち?!80m/s前後まで落ちました(泣)まぁ~ゲームに使えるのでとりあえずは良しとして、やはりインナーバレル&パッキンが悪すぎたのかもしれない…。

で、やはり集弾性、飛距離は全然駄目でした~(泣)撃てるだけマシかな?



あと気になっていたのは、セレクターを上まで上げた時にトップカバーとの隙間が少しあり、セレクターが上がり切ってない様な感じだったので、これをどうしようか悩んでいたら…  続きを読む

Posted by マイクフォース at 03:49Comments(8)AK

2007年06月01日

AKM 改修中

AKMを買って浮かれていたんですが、細部を良く見ると『?』のつくところが…。

早速バラそうとしましたが、クリーニングロッドが抜けない?!そういえば傷だらけだし…、強引にやると後で泣きが入るので、丁寧に余計な傷が付かないように抜き取りました~!

 

ロッドが取れたら、後はフロントサイトから順に外していけば… んっ? インナーバレルがカットされている…なんで?
約一㎝ぐらいカットされていたので、もしかしたらフロントサイトの所で当たるのかな?と思いバレルを通してみると、通らない…、じゃモーターツールで面取りをして再度通してみると、通りました(笑)あとサイトのピンも交換。

 交換後
   続きを読む

Posted by マイクフォース at 19:38Comments(6)AK

2007年05月30日

AKM 続き

昨日の続きです、あまりの嬉しさに画像を少ししか貼ってなかったので今日は画像多めで…。

  

セッット内容です。コンバージョンキットの完成品(マルイ製メカボックス組み込み済み)、多弾数マガジン、実物スリング、9.6vバッテリー、ガーダーのコッキングハンドルのセットでした。

    

木製のストック、ハンドガードは合板製で、良い感じです、ストックは二箇所で固定されてます。

今日、初速をはかったら、92~95m/sでした~!?北勢フィールドのゲームに使えないやん!今度のゲームの時は、お披露目であとでゆっくりデチューンしていこ。

あっ!     それと…  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:13Comments(4)AK

2007年05月29日

AKM



やっと、入手しました~!ガーダーのAKM(完成品)!! 今度の北勢フィールドのゲームの時にお披露目しようと思ってましたが、嬉しくてブログに載せました~!

高くてずっと買えなかったのですが、最近、値下がり気味だったので各方面で探して貰ったり、自分でも探してやっと見つけました~、某オークションで…。



新品では無いのですが、前のオーナーの方が観賞用として所有してたので綺麗な方だと思います。1つだけ、気になる所は有りますが目立たないので、いいかな~?!

これから、作動面や、パワーをチェックして少しずつ仕上げて行きたいですね! 外装は換えませんが…。
  

Posted by マイクフォース at 22:52Comments(7)AK

2007年04月10日

AKM風

メインウエポンで使っているAK47です。



AKMが好きなので、少しでも近ずけたく外装を交換しましたが、フレーム、ストック等、当時(8年前)ではカスタムパーツは無く(今は色々有りますが…)そのまま使ってます。



フラッシュハイダーを交換するだけでも、雰囲気が変わります。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 01:33Comments(5)AK

2007年03月21日

AK

ゲームレポが一段落したので、自分が使っている、電ガンを紹介したいとおもいます。
 あまり持ってませんが…



AKM風に仕上げた物です。
見た目、普通ですが…4㎏越えです。まぁ~レイルも付いて無いので軽そうに見えますが、隙間にウエイトを入れてます。



LSのAKMです。エアコキで凄く軽い、キットを買って作りました。



βです。夜戦用に買いましたが、最近出番が無い…  

Posted by マイクフォース at 22:22Comments(6)AK