プロフィール
マイクフォース
マイクフォース
タイガーストライプ&ヴェト戦好きのサバゲーマーの記録です。でも最近は現用装備へ傾いている(笑)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2007年03月31日

ブッシュハット

昔、リーフの迷彩服を購入した時に一緒に購入したブッシュハットです。



良く見ると、使用されている迷彩生地が2種類(低地用のグリーンリーフと高地用のブラウンリーフ)で製作されてます。



一瞬、ローカルメイドかと思いましたが…
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 00:43Comments(3)

2007年03月30日

装備編 Ⅳ

前回のマガジンポーチつながりで、今回はBARベルト



このBARベルトは電ガンのM16の20連型マガジンを少なくても12本、最大で18本は収容できます。

電ガンのM14のマガジンなら12本は持てます。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 22:09Comments(4)装備

2007年03月29日

装備品編 Ⅲ

今回はマガジンポーチ



M1956弾薬ポーチです。左が初期型で右が後期型です、初期型の方が大きいのはM14のマガジンが入る為で、後期型はM16の20連型マガジン用です。 

 これぐらい大きさが違います。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 02:42Comments(5)装備

2007年03月28日

続 AK祭り

もう数枚写真が有ったのでアップします。





撮り始めはコレだけしか無かったのに…  続きを読む

Posted by マイクフォース at 02:26Comments(6)AK祭り

2007年03月27日

AK祭り??

昨日、アップした画像と同じ日に撮ったものです。



当日に持って来てたAKを並べて撮りました、3年程前ですけど…



今度、『AK祭り』しません? この時よりも多種多様なAKが揃うのでは…  続きを読む

Posted by マイクフォース at 02:19Comments(5)AK祭り

2007年03月26日

ゲーム風景 ①

約3年前の画像を見つけました~!

5月のゲームの時です。



はなげ君、ドモンさん 懐かしいでしょ~?  続きを読む

Posted by マイクフォース at 00:44Comments(4)ゲームレポ

2007年03月25日

装備品編 Ⅱ

ピストルベルトの次はコレ!

サスペンダー



M1956サスペンダー (H型サスペンダー)です。 装備を付けていくと重くなるのでコレを付けて…(以下略

年代によって金具が違ったりします、あとサイズもあったりしますが、普通に流通しているのはレギュラー(R)サイズが多いですね。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 15:00Comments(7)装備

2007年03月24日

装備品編 Ⅰ

装備品もいろいろと集めていたら大変な事に…、全てを収集しきれていませんが、持っている分だけでもと思いつき勝手にシリーズ化~!

  ナム戦に必需品の綿装備を紹介していきます~!

始めはコレ!!



ピストルベルト
基本中の基本。コレが無いと何も付けれないし組めない…。
 タイプも幾つか有り、M1956ベルト(画像の物)やクイック・リリース・バックルの付いた物や海兵隊のM1961ベルトなど。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:48Comments(3)装備

2007年03月23日

再アップ

昨日アップした画像悪すぎました。
   
    再アップ





こんな感じです。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 18:23Comments(5)

2007年03月22日

89式

自衛隊の89式小銃です。
 何か無いかなぁ~?と以前撮った画像を調べてたら出てきました。

基地祭の時です。
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 23:10Comments(3)

2007年03月21日

AK

ゲームレポが一段落したので、自分が使っている、電ガンを紹介したいとおもいます。
 あまり持ってませんが…



AKM風に仕上げた物です。
見た目、普通ですが…4㎏越えです。まぁ~レイルも付いて無いので軽そうに見えますが、隙間にウエイトを入れてます。



LSのAKMです。エアコキで凄く軽い、キットを買って作りました。



βです。夜戦用に買いましたが、最近出番が無い…  

Posted by マイクフォース at 22:22Comments(6)AK

2007年03月20日

北勢フィールド ゲームレポ③

多数のアクセスありがとう御座います。

『北勢フィールド』って何?と思っている方が居ると思いますので簡単な説明をします。

 場所は三重県の北部に位置し、地主さんに許可を貰ってフィールドとして使用させてもらってます。(感謝)
 
 フィールドの管理・運営を私、『マイクフォース』がフィールドマスターとして行っています、もちろんゲームも参加します。

 北勢フィールドの主軸として挙げている事は『同じ趣味の者同士、みんなで楽しく』 です。
    時には真剣に、時には楽しくといった風にみんなで楽しくサバゲーをしています。

 楽しむには最低限の決まりが有ります、ここでは北勢フィールド専用のレギュ等を設定していますので、チーム間のレギュ等の違いは無くなり、イコールコンデションのもとゲームをしています。
  
こんな感じでサバゲーを楽しんでいるのを少しでも伝えれたらいいなぁ~と思いゲームレポをあげてます。まだまだですが頑張ります。





   続きを読む

Posted by マイクフォース at 18:33Comments(5)ゲームレポ

2007年03月19日

北勢フィールド ゲームレポ②

昨日のつづき…(昨日アップさせるはずが睡魔に…)

 ゲーム前の準備!これが結構楽しかったりする。



 皆さんそれぞれ気に入った服や装備を見つけ、『さぁ~!ゲーム楽しむぞ~!』っていう雰囲気です。

NARUさん登場!


オーストラリア軍の迷彩でパコールにフリース、車の中にはミニミ…。

ミサヤさん登場!


鉄壁な守備のミサヤさん、ほんまに怖い何処に潜んでいるか分からない、味方だと安心するが、敵になると要注意!  続きを読む

Posted by マイクフォース at 18:39Comments(6)ゲームレポ

2007年03月19日

北勢フィールド ゲームレポ①

今日は天気が良かったが、風が冷たく寒い感じがした(日差しはポカポカ陽気だったが)
フィールドはこんな感じで前回とあまり変わらず…


ゲームの前に弾速チェック!!



北勢フィールドでは弾速チェックをして、その銃からBB弾を抜いてもらい(数発)、弾の重量を計測しています。
(北勢フィールドでは一部例外を除き、0.2g弾のみ使用可能なのです。)

レポ①が有るという事は②が有る…、え~凄く眠いので続きは明日アップしま~す!

今日のゲームはなんだかとても楽しかった~!  

Posted by マイクフォース at 00:00Comments(7)ゲームレポ

2007年03月17日

明日はゲーム

最近、やたらと寒い…、明日はゲームなので用意をしている最中です。


またまた使用します、M14です。ダミーカート残り2発も付けたし、後は風だけ!



フィールドはどんな風に変わっているんだろう?
まだまだ緑は少ないのかな~?  続きを読む

Posted by マイクフォース at 23:31Comments(1)

2007年03月17日

こんな物まで…

こんな物まで持ってました~!



そうです、大戦中の独逸軍のM44ドット迷彩服です。
迷彩効果がたかいのは何か無いかなぁ~?と探してたら、この迷彩服が目に入り、いろいろ探していました、ヤンケのレプリカは高った~!
これは、10数年前のサムズミリタリア製のレプリカです。



小物類は何も購入していません。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 02:30Comments(2)

2007年03月16日

定番

ナム戦の定番、後期型ファテーグです。




映画「プラトーン」の影響で第25歩兵師団のパッチ付けてます(笑)。
部隊章はレプリカのローカルメイドです。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 03:44Comments(5)

2007年03月15日

リーフ

今回はリーフです。


初期型リーフ当時の物です。

 

一応、ジャケットの胸ポケットに海兵隊のスタンプが押されています。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 04:21Comments(6)

2007年03月14日

タイガーコレクション 拾九

その拾九


マッシュ製 復刻タイガー 第二弾ゴールドタイガー カスタムジャケット(CCN リーコン)です。

  続きを読む

Posted by マイクフォース at 12:41Comments(3)タイガーストライプ

2007年03月13日

タイガーコレクション 拾八

その拾八


マッシュ製 復刻タイガー第二弾のゴールドタイガー タイプⅡ(USモデル)です。



これを購入した時、「もう1着は要るだろう」と思い速攻で購入しすぐ保管した物です。

これがきっかけで、このシリーズ2着買いを決めました~!(笑)  続きを読む

Posted by マイクフォース at 13:10Comments(3)タイガーストライプ

2007年03月12日

タイガーコレクション 拾七

その拾七


前回は左側の「シルバータイガー タイプⅠ」でしたが、今回は右側の「シルバータイガー タイプⅡ(アジアンモデル)です。




このモデル(タイプⅡ)はストライプ部が黒から濃紺に変わる物とカタログに載ってました。
実際に使用(約1年程度ゲームにて)したのと比べました…。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 12:49Comments(2)タイガーストライプ

2007年03月11日

ゲームレポ

今日は、友好チーム様のゲームに参加して来ました。

朝には雨も上がっており、天気が回復していきそうな雰囲気…、早速、集合場所へ行ってみると、もの凄い風!で寒い!一応厚着はしてましたが…。



準備風景

今日は昼までの参加だったのでゲーム優先で遊びました、写真は少ししか撮れなかった…。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 20:57Comments(7)ゲームレポ

2007年03月10日

タイガーコレクション 拾六

その拾六


マッシュ製、復刻タイガー 左がシルバータイガー タイプⅠ(USモデル)
              右がシルバータイガー タイプⅡ(アジアンモデル)です。
共に新品未使用品です。

その拾六はシルバータイガーです。




ノリが付いているので光ってます(笑)  続きを読む

Posted by マイクフォース at 19:16Comments(2)タイガーストライプ

2007年03月09日

タイガーコレクション 拾伍

その拾伍


南ベトタイガー サードパターンです。



ベト戦当時の物で、購入時はほぼデットストックの状態でした。

パターンは大まかになり、色の重なりが無くなってます。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:45Comments(2)タイガーストライプ

2007年03月08日

タイガーコレクション 拾四

その拾四


米国製のタイガーです。



このタイガーは生地や型は現用ですが、なぜか欲しくなり購入した物です。
いろいろ探すと出てきますねぇ~!  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:29Comments(0)タイガーストライプ

2007年03月07日

タイガーコレクション 拾参

その拾参


ファントム製の通称「沖縄タイガー」です。



このタイガーは随分昔に出てた物の再販物です。

当時、探してはいましたが売っておらず、諦めてた時に再販されるのを聞き発売と同時に購入しました。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:51Comments(4)タイガーストライプ

2007年03月06日

タイガーコレクション 拾弐

その拾弐


サムズミリタリア製、南ベトナム59型タイガーです。



これも10年ぐらい前に予約して購入した物です、今になって、「もう1着買っていればなぁ~!」と激しく思う1着ですね。(当然保管しますが…)

流石にゲームで着用した為に背中から肩にかけて、黒のストライプ部の脱色が激しいかな?!

トラウザースは同じ生地で製作された物です。生地が薄く夏は快適でした。  

Posted by マイクフォース at 18:23Comments(0)タイガーストライプ

2007年03月05日

タイガーコレクション 拾壱

その拾壱


19年前に購入した中田製のタイガーです。



このトラウザースの脱色の凄い事、ジャケットと一緒に洗ってこの差!確かに買った当初、手で触ると手が黒くなってた…。

このタイガーは初めて買った迷彩服で、もうボロボロで着る機会は無いと思いながら、大切に保存してました。  

Posted by マイクフォース at 21:08Comments(2)タイガーストライプ

2007年03月05日

北勢フィールド ゲームレポ

今日は朝から天気が良くゲーム日和でしたが、朝寝坊~!急いで準備して現地へ…!
何とか時間までに鍵を開けフィールド開門~!
初レポなので、フィールドの様子を少し。

門から少し入ると駐車場兼セーフティーエリア。こんな感じです。

フィールドの入り口です、冬なのでスカスカですが夏になるとジャングルみたいになります~!

少しフィールドの中に入るとこんな感じですが、さらに奥には竹林も有り、起伏も有りのフィールドです。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 00:00Comments(6)ゲームレポ

2007年03月03日

タイガーコレクション 拾

その拾


ファントム製のタイガーで、M59タイガーで販売してたと思います。



このタイガーも古く十年ぐらい前に購入しましたが、M59タイガーのパターンとは違うような?

アドバイザーパターンの様な気がする…?  続きを読む

Posted by マイクフォース at 22:53Comments(3)タイガーストライプ