プロフィール
マイクフォース
マイクフォース
タイガーストライプ&ヴェト戦好きのサバゲーマーの記録です。でも最近は現用装備へ傾いている(笑)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2007年07月30日

『北勢フィールドin takeティカル』 レポ ②

この日の参加人数は6名で、マッタリ雑談等をしたり、フィールド整備(草刈り)を少ししてからスナコンを開催しました~!

 ⇒  ⇒ 

マチェット片手に刈り進んで行く梵微君。

   休憩所の様子

 ⇒  ガスブロショットガンでトライ中の帝さん、二枚目の画像には青いシェルが写ってます。



今回、takeさんが調子が良く、唯一33mまでクリアしました。前回とは大違い?!

今回スナコン初参加で、ゲームとはまた違う楽しさがありました~!M14で28mをクリア出来無かったのは悔しかった…(泣)、次回も北勢フィールドで開催するのを企画しよう!

最後に的を35mまで移動して、プローンで撃ってみましたが、何発かに1発の感じで当てる事が出来たので、安定性を向上させるのが次回までの課題ですね~!  続きを読む

Posted by マイクフォース at 11:24Comments(4)takeティカル

2007年07月29日

『北勢フィールドin takeティカル』 レポ ①

第三日曜のゲームが中止になったので、第五日曜にゲームでは無く『takeティカル』を北勢フィールドでしたいな~?と言う事で開催しました~!
  『takeティカル』とは…、タクティカル・トレーニング をtakeさんがするので、『takeティカルトレーニング』略して『takeティカル』だと…(takeさん談)

今回のお題は 『第二回スナイパー・コンテスト』 (スナコン)です~!

   約一ヶ月振りのフィールドです。

 今回スナコンをするので距離が取れるこの場所を使用しました。

  続きを読む

Posted by マイクフォース at 23:44Comments(3)takeティカル

2007年07月28日

装備品編 XⅣ

個人装備に無くてはならない物…

イントレンチングツール(スコップ)&カバー

 M1943イントレンチングツール&カバー  

 M1943のカバー

折り畳み携帯用スコップです、柄の部分は木製なので折りたたむ事は出来ませんので装備に付けると邪魔になります、アービンパック等の背負い物に取り付けている場合が多いです。

このスコップは実家に貸していたんですが、どうも色々と使っていたらしく(釣りに行くので用途が有ったらしい)持ち帰る時に『又貸して欲しい』との要請が…、別のスコップを貸そうかな?!





  

Posted by マイクフォース at 22:01Comments(5)装備

2007年07月27日

装備品編 XⅢ

フル装備に欠かせないアイテムと言うと…

  スチール・ヘルメット

      

このヘルメットは、たしかM1後期型だったような?記憶が曖昧なので詳しい事は分かりません…。

この間買ったヘルメットバンドに小物を挟んでいます、このバンドをタイヤのチューブ製のバンドに交換すれば、海兵隊仕様になります。

フル装備をしようとテンションが上がってきてますが、北越南正規軍の事を忘れてました~(笑) 夏の間のゲームで一度はしないと…。  

Posted by マイクフォース at 00:11Comments(7)装備

2007年07月26日

装備品編 XII

ヴェトナム装備で外せない装備の1つと言えばやはり…

M69ボディーアーマー ですね。

 表    裏    タグ(一枚剥がれて有りません)

これを買ったきっかけは、ヴェトナム装備を揃えるんやったら、1つは持っていた方が良いかな?と言う程度で、ゲームでの着用率はかなり低いです、最近は全く着て無いと言うか、しまい込んでました(笑) 探すのに苦労した…(泣)

中身はケプラー繊維が何層も入ってます、本体の程度もまあまあ良い方だと思ってます。

今度のゲームにはコレを着て久しぶりにフル装備で行こうと計画中ですが…暑さには勝てないかも??

  

Posted by マイクフォース at 00:03Comments(5)装備

2007年07月25日

製作



以前、『ハンガーパッチを作ろうかな~!』って言っていましたが、今日必要なパーツを揃える事が出来たのでチャレンジしました~!

まず 『パッチ』 今回二枚用意しました、ベースには極秘ルートから入手した『皮のシート』と『軟質塩化ビニール』(ソフトカードケース等に使われている物)を揃えました。

まず、ベースとビニールをパッチより少し大き目に切り出し、練習もしないで、いきなり縫いました… 結果は…



撃墜されました(泣)…、原因はベースとビニールが歪んで行きながら縫ったのと、アールの所が難しかった~! まぁ初めから上手く行くはずもなく、少し練習をして(笑)もう一枚のパッチで再チャレンジ!  続きを読む

Posted by マイクフォース at 00:05Comments(4)パッチ

2007年07月24日

装備品編 XI

『装備品編 Ⅵ』で紹介したのが、1クオートの水筒&カバーでしたが、今回は

2クオート折り畳み式水筒 (後期型)です。

 表     裏     フラップ内

カバーはナイロン製で浄水剤を入れるポケットが付いています。

   

水筒自体はO.D.系の色でエチレン・ビニール・アセテート製で、キャップは1クオートの物と同じのが付いてます。

ARVNパックに付けたりするのですが、まだ付けてゲームはしてません(笑) 撮影会用かな?!

最近、装備品編が続くのは…… 装備を組み変えてたら紹介していない物が有るのに気付いたんで、大慌てで紹介しました~(笑) 

  

Posted by マイクフォース at 00:10Comments(6)装備

2007年07月23日

装備品編 Ⅹ

装備品と言うより、空挺の降下時にM16やM60を収納する為の、

 空挺用ライフルケース です。

  

空挺用なので、かなり丈夫な作りです。

 77年製

このケースはM60を入れる為に購入しましたが、今は使用してませんね~(泣)

ケースの中は細かい砂が入っていたので掃除をして、今度使ってみようかと企んでます…もちろん中身はM16かAKですね~!


  

Posted by マイクフォース at 06:00Comments(4)装備

2007年07月22日

装備品編 Ⅸ

久々の装備品編です…今回は、 ARVNリュックサック です。



ARVNパックはもともと南ヴェトナム軍レンジャー部隊で使用されていた物です。



背中からパックを離しておく為にXフレームの上からマウントされてます。

これを購入したのは、20年前で当時はアメリカ軍の古いリュックとしか思ってませんでした(笑)
映画『プラトーン』で使用されているのを見たり、雑誌などで情報を収集して、後から『ARVNパック』という物だと知りました。

当時の使い方は、エアタンを入れてました(笑)今は着替え用のタイガーを入れてます。

背中の高い位置で背負う事が出来るので、ピストルベルトの後部がフルに使えます。BARベルト+フィールドパックの装備でも問題なく背負えることが出来ます。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 01:50Comments(8)装備

2007年07月21日

マガジンポーチ

前回購入した、ガバメント用のマガジンポーチにマルイのガスブロのマガジンを入れてみました。

 左が今回購入した物、右が以前に購入した物

長さが少し違います?!

 裏側   フラップを開けた状態

フラップの長さが違うのが分かります、以前に購入した物はガスブロのマガジンは入ってもフラップを閉じてロックをする事が出来ませんでした。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 12:18Comments(4)装備

2007年07月18日

タイガーコレクション 弐拾

突然のタイガーコレクションその弐拾~!!

いや~買うとは思っていなかった…、 このタイプが有ると言うのは聞いてましたが、よく見るとかっこいい~!

衝動買い?!って恐いですね~(笑) 

 前側   後ろ側


ABU (Airman Battle Uniform) タイガーストライプパターン 
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 05:39Comments(7)タイガーストライプ

2007年07月17日

衝動買い?!

衝動買いを…久しぶりにしてしまいました(以前は確かAKMでしたが、今回は…)、15日のゲームが台風接近の為中止になり、何気にネットをしていると発見してしまいました…。

 昨日の夕方に荷物が届きました(笑)

注文をして二日後に届くとは思っていなかったので、仕事中に嫁から電話が掛かって来てビックリしました(笑)

中身はと言うと…。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 12:16Comments(5)

2007年07月16日

ゲーム中止

7/15(第三日曜)のゲームが、台風接近の為 中止に…  残念… 自然には勝てませんね~!

次回は晴れるように…。



そういえば…ミシンを購入しました(笑) あまり使い道が無かったので我が家は、今まで買ってなかったんですが、有ると便利なので買いました。
これで、ワッペンなどを早く縫い付けれる~! その前に練習を…

 手縫いで貼り付けてます、これからはミシンで出来ます~!

  

Posted by マイクフォース at 12:56Comments(3)

2007年07月13日

写真 Ⅲ



タイガーストライプ&M60です。

昨日M14を撮った時に『M60もこの構図でどうかな?』と思い撮りました、流石に大きい物はもう少し違う撮り方をした方が良いのかな??

まだまだ勉強中です…。

   

違う角度からの二枚です、やはりイマイチですね?! 

リーフをベースに撮影すると、また違った風に撮れるかな~? 今度やってみます…!


  

Posted by マイクフォース at 18:42Comments(5)写真

2007年07月12日

写真 Ⅱ



懲りずに似たような構図で写真を撮りました~!

タイガーストライプ&M14(スナイパー仕様)です、このM14はフルオートで撃てません(笑)スナイパー仕様にする為に改修を施してあるので、セミオートオンリーです。

   

撮影する角度を変えて二枚程撮りましたけど…、フィールドで撮影したいですね~!  

Posted by マイクフォース at 21:30Comments(4)写真

2007年07月11日

ベレー



グリーンのベレーに、第五特殊部隊グループのフラッシュにスカルウイングの組み合わせです。

ベレーの内張りは取り去って(フラッシュの付く所の半円の厚紙はそのまま)、被った時に形を作りやすくしています。



スカルウイングはシルバー単色だったので、凹に「つや消し黒」を適当に塗り、溶剤(プラモ用のシンナー)でサッと拭いて、つや消しのクリアーで仕上げてます。結構渋くなったのでお気に入りです。  

Posted by マイクフォース at 22:57Comments(6)

2007年07月09日

パッチコレクション ⑥



南ベトナム政府軍特殊部隊(L.L.D.B.)記章 です。

ハンガーパッチ仕様になってます、これは意外と便利で、服に縫い付けなくても良いですし(笑)、服を着替えても付け替えが出来るので重宝しています。

これ、自作出来そうかな?今度作ってみようかな~?

  

Posted by マイクフォース at 22:22Comments(6)パッチ

2007年07月08日

写真

北勢フィールドの定例ゲームが無いときは、家族と一緒に過ごして居るんですが、友好チームさんのゲームが有ると行きたい…

そんな事で、写真を撮ってみました。

 AKM&タイガー

前に撮った時とは違う感じで気に入ってます。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 22:31Comments(6)写真

2007年07月07日

タイガーコレクション 番外編 弐



タイガーコレクション 番外編の弐ですが、ファントム製の南ベトナムタイガー セカンドパターンです。

通常のトラウザーズを切って、ショートパンツにしました~♪

最近はこちらの方を着ている方が多いです。  

Posted by マイクフォース at 10:31Comments(2)タイガーストライプ

2007年07月06日

タイガーコレクション 番外編

いろんな記事を書いていたら、アップするのを忘れていました~(笑)



十数年前にサムズミリタリアから販売されていた、ショートパンツです。 その当時ではタイガー柄の物は珍しかったので購入しました。

普通に洗濯をしていたので、脱色が激しいです(泣)  

Posted by マイクフォース at 03:46Comments(2)タイガーストライプ

2007年07月05日

北勢フィールド キャンプ&ゲーム レポ ③

ゲームレポなので、ゲームの写真を探しましたが…

 スタート前の黄チーム

フィールドの中は新緑が増え、敵の発見がし難くなって来ました、夏のゲームは難易度が上がりますね~!

 前方の敵を探索中の〝ドモンさん〟

昼いちでハンドガン戦も二回程やりました、今回は竹薮でしましたが、やはり難しかったです…、次回はフルフィールドでハンドガン戦を…(笑)

結局ゲーム中の写真は二枚だけ…、ゲームに夢中になると忘れます。

 久々の参戦の〝Firebug〟さん  蛙が…?!


  続きを読む

Posted by マイクフォース at 03:52Comments(4)ゲームレポ

2007年07月03日

北勢フィールド キャンプ&ゲーム レポ ②

キャンプをして、起きたらフィールドって結構いろんな意味で楽でした~!(笑)
でも車の中で寝たせいか?二日酔いなのか?午前中は大変でした(二ゲーム連続でダッシュをした為?) 夜の涼しさから一変して、日曜は湿度が高かったように思います…!?

 今回はサムズのタイガーを着用しました。

  朝の4時過ぎまで起きてた方が居たとか…。

日曜は総勢30名を越す人数になり、蒸し暑いながらも、動きのある楽しいゲームが出来ました~!

 弾速チェックの様子です。
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 11:48Comments(5)ゲームレポ

2007年07月02日

北勢フィールド キャンプ&ゲーム レポ

6/30(土曜)から北勢フィールドでキャンプをしてきました~!

 それぞれ、色んな話をしています。

今回、何年ぶりかでフィールドでのキャンプをしました、なかなか開催する機会が無かったのですが、やってみると楽しいですね~!

え~、キャンプの時写真を撮り忘れました…、毎度の事ながらすぐ忘れるんですよね(泣) NARUさん画像頂きました。

キャンプ当日は非常に天候も良く、夜は少し寒いくらいで丁度いい感じでした、今回、25名前後の参加人数で大盛り上がりでした、次の日は定例ゲームになだれ込んでと少し忙しい感じはしましたが、皆さんのご協力でスムーズに行えたと思います、ありがとう御座いました。

この二日間、皆さんと楽しい時間が過ごせたのは良かったと思います。

今回、キャンプに参加された皆さんお疲れ様でした!参加出来なかった皆さん、次回企画した時は是非参加して下さい。

ゲームレポは明日アップしていきます。

   

Posted by マイクフォース at 11:26Comments(4)ゲームレポ