2007年06月15日
カスタム内容
ドモンさんの『奈江に萌え フルスロットル』からバトンを受け取りました~! マイペースで行きますのでお願いします。
今回AKMに施したメカボ内のカスタム内容を説明したいと思います、あくまで個人的なカスタムなのでご了承ください。
初めに、北勢フィールドのレギュは『0.2gで90m/s以下』なので、超えないようなセッテングにします。
以前紹介したパーツです。
基本的にノーマルパーツ(軸受けやギア等)を多用しますが、給排気系はカスタムパーツに交換します。(個人的に選択したパーツです)
シリンダー → KM企画製 『パワー400シリンダー』
シリンダーノズル → P.D.I製 『ノズル』
シリンダーヘッド → 今回はノーマル
ピストンヘッド → KM企画製 『ペンタホール/ジュラコンピストンヘッド』
ピストンヘッド固定 → KM企画製 『ピストン固定ナット』
ピストン → ノーマル加工
スプリング → P.D.I製 『不等ピッチスプリング 100%』
スプリングガイド → システマ製 『ベアリング付きガイド』
以上のパーツを交換してセッテングを出します…
今回AKMに施したメカボ内のカスタム内容を説明したいと思います、あくまで個人的なカスタムなのでご了承ください。
初めに、北勢フィールドのレギュは『0.2gで90m/s以下』なので、超えないようなセッテングにします。
以前紹介したパーツです。
基本的にノーマルパーツ(軸受けやギア等)を多用しますが、給排気系はカスタムパーツに交換します。(個人的に選択したパーツです)
シリンダー → KM企画製 『パワー400シリンダー』
シリンダーノズル → P.D.I製 『ノズル』
シリンダーヘッド → 今回はノーマル
ピストンヘッド → KM企画製 『ペンタホール/ジュラコンピストンヘッド』
ピストンヘッド固定 → KM企画製 『ピストン固定ナット』
ピストン → ノーマル加工
スプリング → P.D.I製 『不等ピッチスプリング 100%』
スプリングガイド → システマ製 『ベアリング付きガイド』
以上のパーツを交換してセッテングを出します…
上の写真のように、KM企画製の『ピストン固定ナット』は取り付けを逆にする事が出来るので、重宝しています。
左の写真は ノーマルと高さが同じ状態(今回はこちら側で使用しました)
右の写真は、ノーマルより高さが低い状態(微調整が可能になる)
あと、スプリングガイドは『ベアリング付き』と『ノーマル』を使い分けてます。今回は『ベアリング付き』のガイドを使用しました。
上記の組み合わせで使ったスプリングはP.D.I製 『不等ピッチスプリング 100%』です。
バネを切らずに使用したかったので、バネのテンションを軸に固定ナットとガイドの組み合わせで調整してます、あと夏と冬でスプリングのテンションを換えてます。
一番重要だと思うのは、シリンダー内に塗るグリス(シリコンスプレー)の量だと思います、自分はテフロン系のスプレーをほんの少し吹き、指で塗り広げてます、ピストンヘッドのOリングにもごく少量塗ります。
今回のカスタムをして初速を計ったら…いつもの事ながら緊張して計ってます(レギュオーバーしてたら再度調整し直さないといけないし…)
最高値と最低値です。
こんな感じに仕上がりました~!あとはフィールドで集弾性のチェックをして実戦投入ですね~!
カスタムをしたら、弾速計でパワーチェックをしましょう!! 自己責任ですので!
Posted by マイクフォース at 19:54│Comments(3)
│カスタム
この記事へのコメント
おお、いよいよ実戦投入ですね~~。バッテリーの件は解決しましたか?
楽しみです!
楽しみです!
Posted by ドモン at 2007年06月15日 20:05
>ドモンさん
いよいよです!バッテリーの件は解決しました!その節はありがとう御座いました。
いよいよです!バッテリーの件は解決しました!その節はありがとう御座いました。
Posted by マイクフォース at 2007年06月15日 21:09
皆の衆、もう完全にH&K祭りを忘れとるんちゃいますか?
Posted by NARU at 2007年06月15日 21:47