プロフィール
マイクフォース
マイクフォース
タイガーストライプ&ヴェト戦好きのサバゲーマーの記録です。でも最近は現用装備へ傾いている(笑)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2007年07月27日

装備品編 XⅢ

フル装備に欠かせないアイテムと言うと…

  スチール・ヘルメット

      

このヘルメットは、たしかM1後期型だったような?記憶が曖昧なので詳しい事は分かりません…。

この間買ったヘルメットバンドに小物を挟んでいます、このバンドをタイヤのチューブ製のバンドに交換すれば、海兵隊仕様になります。

フル装備をしようとテンションが上がってきてますが、北越南正規軍の事を忘れてました~(笑) 夏の間のゲームで一度はしないと…。  

Posted by マイクフォース at 00:11Comments(7)装備

2007年07月26日

装備品編 XII

ヴェトナム装備で外せない装備の1つと言えばやはり…

M69ボディーアーマー ですね。

 表    裏    タグ(一枚剥がれて有りません)

これを買ったきっかけは、ヴェトナム装備を揃えるんやったら、1つは持っていた方が良いかな?と言う程度で、ゲームでの着用率はかなり低いです、最近は全く着て無いと言うか、しまい込んでました(笑) 探すのに苦労した…(泣)

中身はケプラー繊維が何層も入ってます、本体の程度もまあまあ良い方だと思ってます。

今度のゲームにはコレを着て久しぶりにフル装備で行こうと計画中ですが…暑さには勝てないかも??

  

Posted by マイクフォース at 00:03Comments(5)装備

2007年07月24日

装備品編 XI

『装備品編 Ⅵ』で紹介したのが、1クオートの水筒&カバーでしたが、今回は

2クオート折り畳み式水筒 (後期型)です。

 表     裏     フラップ内

カバーはナイロン製で浄水剤を入れるポケットが付いています。

   

水筒自体はO.D.系の色でエチレン・ビニール・アセテート製で、キャップは1クオートの物と同じのが付いてます。

ARVNパックに付けたりするのですが、まだ付けてゲームはしてません(笑) 撮影会用かな?!

最近、装備品編が続くのは…… 装備を組み変えてたら紹介していない物が有るのに気付いたんで、大慌てで紹介しました~(笑) 

  

Posted by マイクフォース at 00:10Comments(6)装備

2007年07月23日

装備品編 Ⅹ

装備品と言うより、空挺の降下時にM16やM60を収納する為の、

 空挺用ライフルケース です。

  

空挺用なので、かなり丈夫な作りです。

 77年製

このケースはM60を入れる為に購入しましたが、今は使用してませんね~(泣)

ケースの中は細かい砂が入っていたので掃除をして、今度使ってみようかと企んでます…もちろん中身はM16かAKですね~!


  

Posted by マイクフォース at 06:00Comments(4)装備

2007年07月22日

装備品編 Ⅸ

久々の装備品編です…今回は、 ARVNリュックサック です。



ARVNパックはもともと南ヴェトナム軍レンジャー部隊で使用されていた物です。



背中からパックを離しておく為にXフレームの上からマウントされてます。

これを購入したのは、20年前で当時はアメリカ軍の古いリュックとしか思ってませんでした(笑)
映画『プラトーン』で使用されているのを見たり、雑誌などで情報を収集して、後から『ARVNパック』という物だと知りました。

当時の使い方は、エアタンを入れてました(笑)今は着替え用のタイガーを入れてます。

背中の高い位置で背負う事が出来るので、ピストルベルトの後部がフルに使えます。BARベルト+フィールドパックの装備でも問題なく背負えることが出来ます。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 01:50Comments(8)装備

2007年07月21日

マガジンポーチ

前回購入した、ガバメント用のマガジンポーチにマルイのガスブロのマガジンを入れてみました。

 左が今回購入した物、右が以前に購入した物

長さが少し違います?!

 裏側   フラップを開けた状態

フラップの長さが違うのが分かります、以前に購入した物はガスブロのマガジンは入ってもフラップを閉じてロックをする事が出来ませんでした。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 12:18Comments(4)装備

2007年04月20日

装備品編 Ⅷ

黙々と続くこの企画もⅧまできました、もうソロソロ終りのような?
今日は、定番のフィールドパック



これが、ナム装お馴染みの『M1961フィールドパック』です。



で、今度も1つだけではなく3個有りました。複数有ると何かと便利なもんで…  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:04Comments(3)装備

2007年04月12日

装備品編 Ⅶ

今回は、海兵隊ジャングルファーストエイドポーチ



海兵隊の装備には欠かせないポーチです。



開けて見るとこんな感じになってます、形を出すために詰め物を入れてます~!  続きを読む

Posted by マイクフォース at 01:46Comments(4)装備

2007年04月07日

装備編 Ⅵ

今回は、キャンティーンカバー



これが、M1956キャンティーンカバーです。



これだけ有りました、中にはM1943キャンティーンカバーが…  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:14Comments(2)装備

2007年04月05日

装備品編 Ⅴ

今回はコンパスポーチ



一般的なM1956コンパスポーチです。



で、これが初期型です、縁の補強が無いタイプです。



リーフ迷彩服から作られたポーチです、ローカルかは分かりませんが…  続きを読む

Posted by マイクフォース at 22:03Comments(5)装備

2007年03月30日

装備編 Ⅳ

前回のマガジンポーチつながりで、今回はBARベルト



このBARベルトは電ガンのM16の20連型マガジンを少なくても12本、最大で18本は収容できます。

電ガンのM14のマガジンなら12本は持てます。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 22:09Comments(4)装備

2007年03月29日

装備品編 Ⅲ

今回はマガジンポーチ



M1956弾薬ポーチです。左が初期型で右が後期型です、初期型の方が大きいのはM14のマガジンが入る為で、後期型はM16の20連型マガジン用です。 

 これぐらい大きさが違います。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 02:42Comments(5)装備

2007年03月25日

装備品編 Ⅱ

ピストルベルトの次はコレ!

サスペンダー



M1956サスペンダー (H型サスペンダー)です。 装備を付けていくと重くなるのでコレを付けて…(以下略

年代によって金具が違ったりします、あとサイズもあったりしますが、普通に流通しているのはレギュラー(R)サイズが多いですね。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 15:00Comments(7)装備

2007年03月24日

装備品編 Ⅰ

装備品もいろいろと集めていたら大変な事に…、全てを収集しきれていませんが、持っている分だけでもと思いつき勝手にシリーズ化~!

  ナム戦に必需品の綿装備を紹介していきます~!

始めはコレ!!



ピストルベルト
基本中の基本。コレが無いと何も付けれないし組めない…。
 タイプも幾つか有り、M1956ベルト(画像の物)やクイック・リリース・バックルの付いた物や海兵隊のM1961ベルトなど。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:48Comments(3)装備