プロフィール
マイクフォース
マイクフォース
タイガーストライプ&ヴェト戦好きのサバゲーマーの記録です。でも最近は現用装備へ傾いている(笑)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2007年08月27日

ブッシュハット コレクション Ⅲ

   
 
マッシュ製 復刻タイガー シルバータイガー(タイプⅡ)のハットです。

このハットはローカルメイドモデルで、つばの長さが短いタイプです、どのタイプのハットもパターンが二種類ありました。

  

比較です、右が『スタンダードモデル』で左が今回紹介した『ローカルメイドモデル』です、つばの長さが違うだけで、随分印象が違って見えます。


  

Posted by マイクフォース at 10:50Comments(3)ブッシュハット

2007年08月26日

ブッシュハット コレクション Ⅱ



マッシュ製 復刻タイガー第二弾 ゴールドタイガー(タイプⅡ)のブッシュハットです。

ツバの長さは通常の長さのタイプです、約1年ぐらいゲーム等で使用していたので良い感じに脱色しています。

  以前紹介したジャケットです。

ハット、ジャケット、パンツを同時に購入し使用していたので、大体同じ感じに脱色しています、このタイガーは気に入ってる物の1つですが、なかなか着る機会が無いです(泣) 


  

Posted by マイクフォース at 11:39Comments(2)ブッシュハット

2007年08月24日

海兵隊

この間のゲームの時に、ドモンさんと現用の海兵隊装備について話をして、色々勉強しました…。
なんせ、現用の装備の事は知らないことの方が多いので、揃えるにしても何から揃えれば良いのか分からない事ばかりです(泣)

一式は現用装備も有ってもいいかな~?と考えてる今日この頃です…


  あっ?!  続きを読む

Posted by マイクフォース at 18:18Comments(4)

2007年08月22日

ブッシュハット コレクション Ⅰ



ブッシュハットが色々有ったので、シリーズ化してみました…、タイガー物が大半を占めてます(笑)

このハットは、マッシュ製の復刻タイガー(シルバータイガー)のハットです。



ツバの長さが長い『USモデル』に手榴弾のピンを数個付けてます。被り易いので、いつも使ってるので脱色の感じが良くなってきました。

  

Posted by マイクフォース at 22:43Comments(2)ブッシュハット

2007年08月21日

写真 Ⅳ



ゲームの合間に撮影しました。

ジャングルの中というイメージで撮影しました。

  

独逸軍のMG42と米軍のM60。

『LMG祭り』だったのですが、参加人数が少なかった為延期になりました…、で、『プチLMG祭り』で撮影したのがMG42&M60です!
  

Posted by マイクフォース at 00:11Comments(2)写真

2007年08月20日

北勢フィールド 8/19 定例戦 ゲームレポ

あまりの暑さに更新困難になってましたが、今日は北勢フィールドの定例戦なのでゲームをしてきました~!

フィールドはまだまだ暑かった…、時折吹く風がすこしだけ暑さを和らげてました。 15日はフィールドを開けるだけでゲームは見学でしたが、今日は夏風邪も良くなりゲームを満喫してたので、写真があまり撮って無かった(泣)

 二人掛りで何かをしてる??

 98kと  MG42



MG42&M60
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 01:38Comments(5)ゲームレポ

2007年08月15日

北勢フィールド 8/15 『終戦記念日特別戦』

8月15日 終戦記念日 12時00分 全ての英霊に黙祷を捧げ、この日は特別戦として、北勢フィールドでゲームをしました。

お盆と言う事とまたしても猛暑になり、参加人数は少なめでしたが、休憩多目でまったりとゲームが出来ました。

『終戦記念日特別戦』という事もあり…

 NARU陸軍大尉   MAC上等兵

旧軍装備を持っている人は、着用してゲームや撮影会をしましたが…暑そうだった…。

 PMCスタイルのドモンさん   

 前半    後半のMAC上等兵
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 22:39Comments(6)ゲームレポ

2007年08月09日

北勢フィールド 8/5 ゲームレポ③

だいぶ体の調子が良くなってきた…、

風邪の為か、はしゃぎ過ぎたのかは分かりませんが二日ほど睡眠時間を多めに取ったら、だいぶ良くなりました(笑)

帝さん提供の『越南デー』の様子を…。

  

“OLIVER M HACK” さんとの2ショット!!

 

北越南軍をしたんですけど…、当人が見ても誰だか分かりずらかった!?

 撮影会風景!

暑すぎたけど楽しい一日でした。コレに懲りず、暑さ対策をして次回のゲームの参加、フィールドでお待ちしてます。  

Posted by マイクフォース at 19:22Comments(2)ゲームレポ

2007年08月07日

北勢フィールド 8/5 ゲームレポ②

昨日は風邪の為寝込んでしまい(泣)、一日遅れで5日のベトナムデーの様子を…。

  

丘の攻防戦

    

北越南軍の突撃の末…



丘を奪還しポーズを決める北越南軍。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 19:42Comments(4)ゲームレポ

2007年08月05日

北勢フィールド 8/5 ゲームレポ①

今日は、毎年恒例の『越南DAY』でした。 越南米軍&北越南軍、双方いつもよりは少な目でしたが、楽しく遊ぶ事が出来ました~!

約一ヶ月振りのゲーム、しかも暑かった…、どうも夜に雨が降ったみたいで、午前中は蒸し暑い中のゲーム…、休憩を多めにしながらの一日でした。

 伊賀忍軍の皆さん。

 数ゲームすると…汗だくで体力の消耗が激しいです…。

今日は、ゲームの写真は撮って無かった(泣)、あとは撮影会の写真だけだったので明日アップして行きます~!

本日参加された皆様、暑い中お疲れ様でした! 

  続きを読む

Posted by マイクフォース at 22:57Comments(9)ゲームレポ

2007年08月04日

明日はゲーム!!

日付けが変わって土曜日です…、今週は夜勤…しかも土曜の夜も出勤(泣) 日曜のゲームは睡眠不足の決定かな~?

でもゲームの用意をしないと…、昨日、調整したM653の初速を計ってみました、見事に95m/s出てレギュオーバーでした(泣) 泣く泣く仕事に行く前に再調整をして何とか85m/sまで下げました。

 M14&M653   
 
今回持って行く予定の銃です、あとはAKも持って行きます~!

 もしくは  +  

越南米軍の装備です、2セット持って行く予定でプラス、ヘルメット&ボディアーマーですね!

  続きを読む

Posted by マイクフォース at 02:49Comments(4)

2007年08月03日

放置?!



M653です、二ヶ月前のゲームの時に試し撃ちをして調子が良く無かった(ホップパッキンの劣化が原因)ので、ホップパッキンを交換しようと思い…、今まで放置… 
今日、気が付いて(笑) 慌てて交換をしました~!



テイクダウンが出来るM4系だとホップパッキンの交換は楽ですが、M16系は全バラをしないと、バレルを抜く事が出来ません(泣)、でも意外にここまでバラすのは早かったりする、組み立て時の配線の取り回しが面倒ですね~!

  バラしたついでに、メカボ内のグリスアップをしました、特にシリンダーは丁寧に薄く塗ってます。

  組み立てが終り後は初速チェックをしたら完成~!  

Posted by マイクフォース at 01:32Comments(3)

2007年08月02日

今度のゲームは…

今度の北勢フィールド定例戦はベトナム装備(フル装)で行こうと企んでいるが、またしても台風が…

このビデオ(DVD)を見てテンションを上げようかな?



『プラトーン』&『フルメタルジャケット』、『若き勇者たち』の3本とテレビ放送での『地獄の黙示録』を見て(何時間掛かるのかな?) テンション上げ気味で行こう~!  

Posted by マイクフォース at 01:59Comments(4)