プロフィール
マイクフォース
マイクフォース
タイガーストライプ&ヴェト戦好きのサバゲーマーの記録です。でも最近は現用装備へ傾いている(笑)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2007年10月31日

BATES



『BATES Tactical Boots M-4 RECON』 をブログにアップしてから、履き馴らすため、二週間ちょっと履きました~♪

履いてみた感想ですが、新品だから全体的に硬い…、これはもしかしてと思っていたら…ヤッパリと言うか案の定…靴擦れになりました(泣) 両足首の後ろ側(アキレス腱のところ)です…(泣)



靴擦れにも負けず(笑)、履き続けたので今は大分足に馴染んできました~♪
サイドの部分が少し膨らんで足に沿っています~♪

   続きを読む

Posted by マイクフォース at 19:09Comments(3)BATES

2007年10月29日

『1人ナム装祭り』?

『1人ナム装祭り』~!? 簡単に言うと、迷彩服と装備を合わせて着込んでいました~♪ ゲーム前日によくやっていますが、今日は嫁に写真を撮ってもらいました(笑)、鏡で見るのとは違うかな?と思ったので…。
いつも嫁には、『ファション・ショー』と言って呆れていますが、結構大事だと思うのは自分だけ…??

 前    後ろ

ゴールドタイガー+BARベルトで組んだ装備+チェスト 

いつもの装備で迷彩服を換えたらどうかな?と思いゴールドタイガーを着ましたが…、いつもと一緒??

  

Posted by マイクフォース at 20:24Comments(6)

2007年10月28日

装備品編 ⅩⅥ

今日(日付けが変わったので昨日)は土曜なのに仕事…しかも夜勤…、最近、土曜出勤多いな~?!っと思って仕事をしていたら、嫁から「何か届いたよ~♪」と連絡が…。



定時ダッシュで家に帰ったら、エクスパックが…、中身を確認してみると…。

  続きを読む

Posted by マイクフォース at 02:05Comments(3)装備

2007年10月27日

装備品編 XⅤ

家に有る装備品(大半がコットン装備で占めてます…)の中から、ナイロン装備を探していたら…、コレが出てきました~♪



ファーストエイド・キット・パウチ&ケース

これは、随分前にベトナム装備を揃えている時に購入した物です~♪

 パウチとケースです。    フラップの裏側。   

 パウチ上部


ケースの蓋を止めるツメが折れて無い状態でした(泣)。  コレを装備に付けたら中にバンドエイド等入れとこ~♪ 

  

Posted by マイクフォース at 12:26Comments(4)装備

2007年10月27日

大変でした?!

木曜日(25日)に子供の運動会に行ってきたのですが、撮影担当(笑)だったので、撮影時の場所取りや、撮影時のカメラの保持が大変でした~(笑)! 三脚は要りますね~!

  

前日に嫁が、「ウエストポーチみたいなモノ無い?」と言っていたので、ピストルベルトとキャンティーンカバーの組み合わせで作ったら、「いい感じやん」と言って当日使っていました~♪

運動会が終わって思った事…、デジタル一眼レフカメラ…要る!(笑)   
  

Posted by マイクフォース at 04:17Comments(6)

2007年10月24日

試し撮り



明日は子供の運動会があるので、デジカメを親戚から借りていました…?!、今、使っているデジカメは電池の持ちが悪く、この機会に買い替えの作戦を決行しようとしたんですが…、国連(嫁)が駄目!の一言であえなく、玉砕しました(泣) 

とりあえず借りてきたデジカメを使って、試し撮りをしながら機能をチェック~♪ かなり感動しました~(笑) まぁ~今使っているのが古いだけですけど…。

   
  
色々試して、とりあえず小さいサイズでアップしました(笑) 

今日、電気屋でカタログを貰って来たので、次回の作戦を考えよう~(笑)!!
  

Posted by マイクフォース at 13:18Comments(4)

2007年10月23日

北勢フィールド 10/21 『揃い踏み』その2

今回の『揃い踏み』その2は…。



この四人です~! で何が揃い踏みかと言うと……、昭和47年(1972年)生まれの同い年~♪

一度揃って写真を撮りたかったのが実現しました~(笑) 同級生だったり、ゲームで知り合ったりとそれぞれですが、同い年が同じ趣味で遊ぶのはまた違った意味で楽しいですね~♪  続きを読む

Posted by マイクフォース at 00:10Comments(5)ゲームレポ

2007年10月22日

北勢フィールド 10/21 『ゲーム風景』

 今回は衣装替えをせずにリーフでゲームをしました~♪

セフティーエリアでのスナップとゲーム中の写真を久しぶりに撮りました~!でも少しだけ(笑)
今回は朝の時点で、人数が少な目でまったりとしたゲームかなぁ~?と思っていました(笑)、前回が大人数だったので…、 それが昼ぐらいから人数が増えたので良い感じにゲームが出来ました~!

セフティーエリアでのスナップです。

ストラナッツさん&SIGさん。  ‘チャーリー’さんが何やら語っています。

      

それぞれ話をしたり、ゆっくりと休憩をしたりしています(笑)、色々話をしてる時も楽しいですよねぇ~♪

          

‘MAC隊長’と‘はなげ’君、 んっ?! ‘はなげ’君その銃に付いてるのは??


  続きを読む

Posted by マイクフォース at 11:13Comments(4)ゲームレポ

2007年10月21日

北勢フィールド 10/21 定例戦 ゲームレポ

今日は『北勢フィールド』の定例ゲームでした~♪
今回は色々と試したい事が有ったので早目にフィールドを開けようと、早起きをしたら、物凄く寒かった~(笑)!
それでも荷物を車に積み込みフィールドへ~!

  

8時半ぐらいにフィールド開門~!なんか、清々しいくらい気持ちが良かったので写真を撮りました~♪ この後、AKMの弾道調整をして初速をチェックをしました~!詳しくは後日に…。
今日は天気も良く、少し寒いぐらいの風も有りゲーム日和の一日で参加人数も20名集まりました~♪

 今回、黄チームになった皆さん。

 同じく、赤チームになった皆さんです。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 23:14Comments(4)ゲームレポ

2007年10月20日

明日はゲーム~!



明日は『北勢フィールド』の定例のゲーム~! 

昨日の雨も上がり、今日は天気も良く、朝っぱらから明日のゲームの用意をしてます~♪ とりあえず、二セット分用意して明日の気分で使い分けようと思ってます~!

AKMは弾道調整&初速計測しないといけないので、明日はチョット早目にフィールドを開けようと思案中です(笑)

 マーパット+TLBV+M16A2 と リーフ+1956装備+チェスト+AKM  

前回リーフを着なかったので今回は着ようと…、そろそろフィールドの葉っぱが紅葉しだす前に…、今年の夏場は良くリーフを着ました(笑)、それに何故かもう一着増えてるし~(笑)

明日は夜遅くになると思いますが、ゲームレポをアップします~!  

Posted by マイクフォース at 08:27Comments(4)

2007年10月19日

写真 Ⅵ



メンテナンス&再調整が終わった後に、撮りました~♪

今回は、コントラストを少しイジってモノクロ風にしてみました、今度のゲームの時にまた違った感じに写真を撮りたいと思います~!  

Posted by マイクフォース at 21:02Comments(3)写真

2007年10月18日

メンテナンス&再調整 その3

 昨日の続きです~!

昨日は写真を撮りながらの作業で時間が掛かったのと、思わぬアクシデントも発生して更に遅くなり…(泣)、ブログも途中で「続き」になってしましました~。

思わぬアクシデントとは…   コレ~!!



ピストンヘッドを止めているネジの頭が~、ナメました(泣)
固定ナットの向きを変えるのに、ネジを取ろうとしたら、なかなか固く悪戦苦闘していたら、最後はナメて終了~!でした(泣) ネジロックってこんなに強力だったかな??

急遽、予備のノーマルパーツで代用品を作って対処しました~! この作業だけで結構時間が掛かった(泣)

  

ノーマルのヘッド部からネジを取って、各パーツを一旦バラして余分なグリスを除去し、ピストンのレールの中央辺りを削り、後はヘッドに穴を開けて給排気の加工をしました~♪
固定ナットの替わりに、ノーマルの亜鉛ダイキャスト製のモノに換えて、前回より「かさ上げ」しています。
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:59Comments(3)カスタム

2007年10月17日

メンテナンス&再調整 その2



前回の記事から、だいぶ日が経ちましたけど、続きの作業をしました~!一応バラしの手順から、一部省略しながらですが…(笑)

 途中経過

まずは、フロントサイトから順にバラして行きます…。

 メカボを抜く所  

ストック、グリップ、セレクターなどを外して、アウターバレルを少し前にずらしてから、メカボを抜き取ります。



全バラ状態です(笑) パーツ点数は少なくて良いんですが、メカボを取り出すのに、ココまでしないといけないのは…大変です~♪  続きを読む

Posted by マイクフォース at 23:15Comments(4)カスタム

2007年10月16日

木スト



木スト付きの銃(AKM、M14など)が、個人的に好きなので良くゲームに使いますが…、困った事が一つ…被弾した時に、綺麗な丸い凹みが付く事です(笑)。

どうしても、当たれば凹んだりするので、しょうがないんですが…、ヤッパリ気になるので、自己流ですが『目立たなく』する方法で対処しています。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 21:00Comments(3)

2007年10月15日

必需品



極秘ルートにて入手した、『M16A2』 です、海兵隊をするうえで必需品?!

『海兵隊=M16A2』と言うイメージが有ったんですが、いまはA3(A4)なんですね~!またこのA2も進化(内部チューンも含めて)させて行きたいです~♪



M14スナイパー仕様&M16A2  

M14のダミーカート、磨き直さないと…、それと再調整…、また大変だ~(笑)!  

Posted by マイクフォース at 17:14Comments(2)

2007年10月14日

念願の



昨日のお昼頃届きました~♪ 何を購入したかと言うと…

 表   裏

『TACTICAL LOAD BEARING VEST』

マガジンポーチが斜めになったタイプで、ベースがメッシュになってます、程度は新品同様でかなり気に入ってます~!

以前から現用装備をするなら、まず先にコレを着たいな~と思ってました、なんかカッコイイもんで…(笑)  これから、ピストルベルトなどを買い足して、ボチボチ揃えて行きたいですね~!(背負い物も重要~♪)
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 13:38Comments(4)装備

2007年10月13日

マガジン修理



G&P製のAK用150連マガジンです。初期の物を購入したんですが、個体差なのか弾上がりが悪くゲームには使っていませんでした(泣)

マガジンのケースは塗装では無く、染めで仕上げてあるので、雰囲気は良く『また使ってみたいな~』と思い、夜勤明けの勢いで修理しました~♪

  
 
早速バラして見ました~(笑) それほど難しくは無いのですが、小さいスプリングが有るので紛失に注意しないといけませんね~、実は…小さいスプリングを飛ばしてしまい無くしました(泣)代用のスプリングを使ってます…。


  続きを読む

Posted by マイクフォース at 13:12Comments(3)修理

2007年10月12日

インナーソール



今日、『BATES Tactical Boots』に入れるインナーソールを買ってきました~!

 

商品名は『ソルボスーパーライト』と言うのを購入しました、『あらゆるスポーツに』と書いてあるだけに、インナーソールの裏側にソルボが埋め込んであります(赤い部分)、これを装着すれば、『足の負担が軽減される』と…、これで更にゲーム中走りまくりでも大丈夫!?

その前に、少し履いて馴染ませないと…(笑)  

Posted by マイクフォース at 13:36Comments(2)BATES

2007年10月11日

購入~!



今日のお昼頃に荷物が届きました~♪ 上の画像を良く見ると、もうすでに開封してます…、早く中が見たかったので写真を撮る前に開けました~(笑)

で、何を購入したかと言うと…。



『BATES』 の靴を買いました~♪  続きを読む

Posted by マイクフォース at 02:23Comments(8)BATES

2007年10月09日

北勢フィールド 10/7 『揃い踏み』

毎度の事ながら、ゲーム中の写真が一枚も有りませんが(笑)『揃い踏み』という事で…。



重装備の3人の揃い踏み~!

 はなげ君     ドモンさん     SIGさん

  良い感じの一枚~♪

 個人的に資料として後ろから。
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 02:50Comments(4)ゲームレポ

2007年10月08日

北勢フィールド 10/7 『一人現用装備祭り』

現用の装備を揃えようとした時に、実際に着て見るのが良いかな?と思って昨日のゲームの時に、皆さんにお願いをして着せて貰いました。

写真を撮って貰って、後で資料として見ようかな?と思ってましたが、結局 『一人現用装備祭り』 になってました(笑)

どんどん現用装備の迷宮に迷い込んでるような?気がしますね~!

装備を貸して下さった皆さん、本当にありがとう御座いました。

  続きを読む

Posted by マイクフォース at 12:43Comments(5)ゲームレポ

2007年10月07日

北勢フィールド 10/7 定例戦 ゲームレポ

今日は北勢フィールドの定例戦でした。
約一ヶ月振りにゲーム先日の土曜が仕事(夜勤)で無く休みだったので、睡眠時間は十分に取れて、いつもの時間(9時)にフィールドを開ける事が出来ました~! 前回の『AKMのメンテ&調整』の記事の続きは後日アップします。



『北勢フィールド』の入り口です、門があって鍵が掛かってます。



ロープ外して、鍵開けて… 門を人力で開けて…  フィールド開門~! 


以上、フィールドマスターの朝のお仕事でした(笑)



  続きを読む

Posted by マイクフォース at 22:31Comments(5)ゲームレポ

2007年10月05日

メンテナンス&再調整



前回、調整した『AKM』です。夏場の暑い時でもレギュを越えないように、低めに設定したんですが、流石に使い過ぎの為、80m/s前後まで落ちました~(泣)

少しずつ気温が下がって来てるので、メンテナンスがてら再調整しようかと…、この『AKM』メカボ取り出すのに全バラしないと取り出せないので、厄介ですね~(泣)

その前に、ハンドガードのガタを直さないと!!
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:49Comments(2)カスタム

2007年10月03日

パラコード



昨日の夜、思いつきでパラコードを編みました(笑)

適当な長さのパラコードを3本用意して、三つ編みで仕上げて「ブッシュハット」に着けました。

  

思いつきで作ったので、適当に編んでます(笑)しかも長さが少し足りない…。

パラコードでスリングを編み上げた‘ドモン’さんは凄いなぁ~と関心しながら編んでました。次回作は何編もうかな?スリング?
  

Posted by マイクフォース at 17:11Comments(4)

2007年10月02日

昔のゲーム その2



2002年1月3日 北勢フィールド『新春特別ゲーム』にて

雪が積もってます…、この頃からかな?1月のゲームで雪が降ったり積もったりしてたのは…。



幾ら寒くても、元気いっぱいで遊んでいます!
流石に雪が積もると迷彩服が逆に目立ってしまいますね~。冬季迷彩を買おうと思いながら、未だに買ってないし…、買うと雪が積もらないような気がして…。



フレックス迷彩を着た人が多いですね~(takeさんも着てる)この時の流行??


今年の冬は寒くなるのかな?去年の冬は変だったし…。


まだ少し暑い日が続きそうなので、今度のゲームはリーフ着てゲームしよっと!(衣装替えも有り?)

  

Posted by マイクフォース at 16:42Comments(4)ゲーム風景

2007年10月01日

昔のゲーム



2001年12月2日 北勢フィールドにて

6年程前のゲームの写真です、12月なので落ち葉が凄い事になっている『北勢フィールド』で相変わらずタイガーを着てゲームをしてます(笑)



『角』です、今も昔も最重要地点だった?! この時も『角』に居ます(笑)

ずっとタイガーを着てゲームをしているので、古い写真でも古く思えない?!



左 DPMを着ている‘NARU’さん。 PSG-1を構える‘K会長’さん。

  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:04Comments(3)ゲーム風景