プロフィール
マイクフォース
マイクフォース
タイガーストライプ&ヴェト戦好きのサバゲーマーの記録です。でも最近は現用装備へ傾いている(笑)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年04月22日

付け直し




前回のインドア戦で使っていたMEU・・・、ノーマルサイトでは何処を狙っているのかが分かりずらかったので、以前サイトに貼っていた蓄光テープからポンチで抜いたモノを、再度貼りなおしました~♪

 ポンチで抜いたモノをただ貼っているだけなので、その内取れますが一応使えるので満足しています。

          
早速、光らせてみました~♪ 今回はライトではなく、ある物で光らせているので発光時間が長くて良い感じです~!!
徐々にインドア戦や夜戦の準備を進めて行こうと思います(笑)  

Posted by マイクフォース at 22:03Comments(5)カスタム

2009年08月03日

M.E.U.グリップ交換



色々とM.E.U.の機関部のカスタムをアップしていたら…、グリップ交換したのをアップするのを忘れていました…(笑) 先月ぐらいには交換してたんですけど(笑)

      

『Pachmayr GM-45C/S』に交換しました~♪ 

 左側     右側

以前Pachmayrのグリップの握り比べをさせて頂いた時に、このC/Sが握り易かったので交換するのならコレだと思いました~♪ 
グリップの左右で形状が異なっていて、右側の膨らんでいる所が良い感じに、人指し指の所にくるのでグリップし易いです。 左側はマグキャッチの後が緩やかに凹んでいるので、マグキャッチが押し易くなっています。

          
Pachmayrのグリップは他に種類が有るので、機会があったら付けてみたいですね~(笑)
  

Posted by マイクフォース at 09:33Comments(2)カスタム

2009年08月01日

M.E.U.予備マグ



M.E.U.を購入してからスペアマガジンはミリガバ用のマガジンを使っていたのですが、今回M.E.U.用のマガジンを購入しました~♪ (画像の右端のマガジンはモデルガン用のマガジンです。)

     

マガジンと一緒にタニオコバ製のカスタムバルブも購入して、速攻で組んでしまいました~(笑) カスタムバルブを組んだマガジンはノーマルマガジンに比べて、ブローバックのキックが少し強くなった感じがします。初速は…天気の良い日に計測してみたいと思います~♪

 久し振りのWARLORDとM.E.U.

  

Posted by マイクフォース at 22:16Comments(0)カスタム

2009年07月30日

M.E.U.修理



前回のメンテの時に発見した折れてたシアーピン…、補修パーツを早急に手配してたのが届いたので、早速組み込みました~♪ 画像のマガジンはモデルガン用のマガジンです。

 GUARDER製のハンマー&シアーピンのセットとマガジンキャッチ      左側が折れたシアーピン

シアーピンはM1911用(M.E.U.用との違いはフレームの右側に出るピンの形状と長さ)しか無かったので、そのまま流用しました~!!細かく見ないと分からない程度なので良いかな~と思っています(笑) それよりも材質がABSからSteelになった事で耐久性が良くなったので安心です~♪

 上がノーマル、下がGUARDER製

マグキャッチは勢いで購入したので、質感重視です~! コレも材質が違うので耐久性は良いと思いますが、マガジンの方が削れていくかも…?? そんなに当たりが強く無いので大丈夫だとは思いますが…(笑)

シアーピン交換後はトリガーの引きが少し軽くなりました(笑) 一応ピン交換する前に、機関部もバラしてパーツの磨耗具合をチェックしてからシアーピンを交換しています。


これで安心してゲームに使えます(笑)  

Posted by マイクフォース at 17:47Comments(2)カスタム

2009年07月26日

M.E.U.メンテ



M.E.U.にPDI製の鋼鉄ハンマー&シアーを少し前に組んで慣らしがてら暫く使っていたんですが、そろそろ中のメンテをしようと思い立ったので…、バラしてみました~(笑) しかも夜勤明けの勢いで…(笑)

     

フレーム部は二回目のバラしと言う事で、アッ!という間にバラせました(笑) 機関部はシリコンオイルやグリスなどでベタベタになっていたので一度綺麗に拭いて、後は新規に入れたパーツの磨耗具合をチェックしてから再度グリスアップをして再組立で完成と思っていたのですが…、組立途中でシアーピンが折れているのを発見して大騒ぎになりました(笑)…、まさかシアーピンがABS製だったとは(泣) ミリガバのシアーピンも確認したけど、こちらは金属でした…。 

一応組立てて動かしてみたら作動はしているんですけど、心配なので補修パーツを注文しました~!後は届いてから組み替えるだけです(笑)  

Posted by マイクフォース at 20:26Comments(2)カスタム

2009年07月10日

夜間用サイト その2



前回製作した夜間用サイトは採寸をして直線でしか切り出せなかったので、今回、2㍉のポンチを購入しました~♪
これで、フロントサイトに蓄光のマルが出来そうです(笑)

 試しに打ち抜いてみました。
直径2㍉の丸は小さいですね(笑)

    
M92Fのフロントサイトに付けてみました。フラッシュ無しではピントが合っていませんけど、良い感じに光っていると思います。

これで、色々なハンドガンのサイトを夜間サイトに出来そうです。
  

Posted by マイクフォース at 14:37Comments(0)カスタム

2009年07月04日

M.E.U.用夜間サイト

夜戦用にM.E.U.用の夜間サイトを作りました…?貼りました~♪

蓄光テープをサイトに合わせて、好みで切り出して貼り付けただけで完成する簡単な夜間サイトです。今回は青く光る蓄光テープを使っています。

     

     

どんな感じに見えるか比較しました、左側の画像はフラッシュ撮影したモノで、右画像はフラッシュ無しで撮影しました、サイトに取り付けた蓄光テープが青く光っています。 多少切り出しが下手ですが、まぁまぁ使えるのでは?!と思っています。



昼間でもフロントサイトの部分を丸で作り直せば使えそうです(笑)

今日は昼間は晴れていたので、何とか夜もこのまま行って欲しいですね~♪ またゲームの内容を後日アップしたいと思います。


この記事は予約投降でアップしました~(笑)  

Posted by マイクフォース at 19:00Comments(2)カスタム

2009年06月15日

M.E.U. カスタム



前回はインナーバレル等をカスタムをしたんですが、今回からは少しずつ外装パーツを交換して自分に合ったM.E.U.を作りたいと思います~♪

     
最初に交換するのは…、トリガーです! ノーマルのトリガーだと指の掛かりが浅かったので、最初に交換したいパーツでした。
今回もX-FIREさんの期間限定イベント(トリガー祭り!)に参加して(笑) 『3HOLE SHORT TRIGGER』を購入しました~♪ 目を付けていたパーツが有ったので速攻でした(笑)

     
いつもの事ながら分解の途中写真を撮る暇も無く、全バラになってしまいました(笑)  カスタムは自己責任で行って下さい。

 更にトリガーも交換済みで撮影(笑)左がノーマルトリガーで右がショートトリガーです。


全てのパーツを組み込み直して…やっと完成しました~♪ 実は…、ハンドガンをここまでバラすのは初めてだったりします(笑)かなり慎重に作業をしていたので疲れました…。
 
ショートトリガーに交換した事で指の掛かりが良い感じになって素直にトリガーが引ける様になりました~♪ 次回のゲームでの使用が楽しみです! 
  

Posted by マイクフォース at 21:16Comments(0)カスタム

2009年05月25日

M.E.U.



マルイ製M.E.U.ノーマルでも十分使えるのに…、パーツが色々と売っているので思わずポチッと押しました~(笑)

     
荷物の中身は…、PDI製の『05パルソナイト インナーバレル』です~♪ ネットでパーツを探していたら、X-FIREさんで期間限定のイベントをしていたので速攻で購入しました~!! 買う予定だったモノなので助かりました~♪ 

     
早速、バラしてアウターバレルからインナーバレルASSYを取り出して、パルソナイトバレルと比較して見ました~! 

          
インナーバレルASSYからインナーバレルを取り出して、05パルソナイトバレルと比較してみました、ノーマルバレルと比べて05パルソナイトバレルの方がホップのキリカキが浅いです。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 13:37Comments(3)カスタム

2009年03月23日

ネジ



AKMのグリップのネジを交換しました~♪ この間のパーツの加工に失敗して時に、代替を注文した際に一緒に注文しました~♪



PDI製 『 鋼鉄 GRIP SCREW Ex~♪
前から気になっていたんですが、ナカナカ注文するタイミングが合わず、今回やっと入手出来ました~(笑) 大径グリップスクリュー&ワッシャのセットになっています。

     
初めから付いていたモノ(左)とPDI製(右)の比較です(笑) 全然雰囲気が違います!

 付属のワッシャを取り付けました。
ギアノイズ対策のワッシャ(モーターステーとグリップの隙間を無くす為のパーツ)ですが、AK本体の個体差が有ると思いますが、自分のAKMには付けた方がギアノイズが軽減しました~♪♪ 

     
グリップスクリューを取り付けた状態です、雰囲気が良くなりました~! 小さなパーツですが、大満足のパーツでした~♪♪  

Posted by マイクフォース at 00:20Comments(2)カスタム

2009年03月08日

仕上げ塗装



久しぶりの更新です…(笑)、更新をしていない間にAKMの木部の仕上げ塗装をしていました~♪ 仕上げをしたのは、ストック&ロアハンドガードの部分です。上の画像は塗装後の画像になります。


     

ストックはラージバッテリー化をしたストックで、バッテリー収容部の削り加工をしながら、表面の再塗装をしていたので仕上げの塗装が後回しになっていました(泣) 上の画像は塗装後です、ニスを薄め液で希釈してハケにて塗りました…、一応薄めに二度塗りをしました。 そんなに艶が出過ぎていないので成功だと思います(笑)


      

ロアハンドガード部もストックの塗装時のニスを塗ったので、こちらも良い感じになったと思います~♪

久しぶりにニスの塗装をしました(笑)、艶を抑えたい時は薄めに希釈して、調子を見ながら重ね塗りをした方が失敗しにくいですね~♪ 実はこの仕上げ塗りをする前に二回ほど失敗しています(笑)

この後…、AKMの調整をしようと思っていたのですが、何故か…マガジンキャッチ部をバラして加工をしたら…失敗しました(泣)、次回のゲームに間に合わす為に速攻でパーツ注文しました~! 思いつきの加工は失敗の元ですね~!  

Posted by マイクフォース at 22:02Comments(4)カスタム

2009年02月13日

バッテリー



イノカツのAKMはラージバッテリーがストック内に入らないので、ミニバッテリーで動かしていたのですが…、ゲーム中にストック内でカタカタ音がするしバッテリー切れも心配しないといけなかったので…、随分前から予備のストックの内側を削って、ラージバッテリーが入るように加工していました(笑)



ストック内を削る時に、画像下の普通のバッテリーで試しながら、ある程度削って行ったのですが、やっぱりサイズ的に無理が出てきたので、今回、一回りサイズが小さい『9.6 KILLER 1700』を入手したので試したいと思います。

      ストック内を削らない状態では全然入りません(笑)

     

普通のバッテリーで本体が収まるぐらい削ってあったので、KILLERバッテリーではワンセル分奥に収まりました~♪ これでコードも楽に収納できました。 
ラージバッテリー化にしたことで、重量配分は改善されて、丁度良い感じになりました~(笑)


後は次回のゲームに使ってみて改良したいです~♪
  

Posted by マイクフォース at 15:40Comments(3)カスタム

2009年01月12日

外装カスタム



久しぶりにAKMの外装カスタムをしました(笑)、このAKMは初期のGUARDER製なので、一部マルイの純正パーツを流用しています、今回そのパーツを社外パーツに交換しました~♪

  マルイ純正のトリガーガードと    800mリアサイト

上の画像の二箇所のパーツを交換しました。

      

上の画像の左からLCT製のトリガーガードとVFC製の1000mリアサイトです、やっと1000mサイトを購入しました(笑)多分C型と呼ばれているモノだと思うのですが年代的にどうかな?でもかなり出来が良いので満足しています~♪

     

1000mサイトと800mサイトの比較、これだけ長さが違います。         続きを読む

Posted by マイクフォース at 00:19Comments(6)カスタム

2008年03月07日

加工中~♪

GUARDER/イノカツのAKMにLS製のAKM(コッキングガン)のストックって付くかなぁ~??と思い加工中です。

      試しに7.2Vバッテリーを入れました(笑)



仮組みの状態です、本体の取り付けの加工は良い感じになりましたが…やはり8.4Vのバッテリーを入れようとすると無理が有るみたいで、すんなり出来ませんでした。 ここから更にプラの肉厚を削り込んで何とかしようと更に加工中です(笑)

また、ある程度終わったらアップします~♪   

Posted by マイクフォース at 16:53Comments(4)カスタム

2008年03月06日

プチカスタム



プチカスタムとしてAKMのインナーバレルのガタを直しました~♪

     

写真では分かりずらいですけど、アウターバレルとインナーバレルの間に少しの隙間が有ります。 あまり気にはしていなかったんですが、集弾性があまり良くなかったので…まずはバレルのブレを直そうと思ったんですが、極小の隙間だったので…



手元に有った、紙(折紙)で隙間を埋めようと切り出しました。

  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:36Comments(2)カスタム

2008年02月25日

交換

昨日のゲームに間に合わそうと思い、以前に入手していたパーツをAKMに組み込みをしたんですが、ブログに載せてなかった…(笑)

 PDI製のシリンダーヘッド

ノーマルのシリンダーヘッドのまま使用していましたが、何となく打撃音が気になったのでPDI製のヘッドに交換しました。

       全バラ中~♪

毎度の事ながら、メカボを出すまでが大変…ですが、最近慣れてきた~♪ カスタムのヘッドは真鍮製なので、ヘッド交換する前に一応コンパウンドでノズルが可動する所を磨いてみた…。

組み込み最中の写真が無いのは、撮るのを忘れました…(泣) で、ノーマルヘッドと交換ついでに、軽くグリスアップをして後はギア等のチェックをして組み上げました。

       

真鍮製がカスタムのヘッドで黒いのがノーマル。 ノーマルが2ピース構造に対してカスタムは1ピースで出来ています、後ピストンヘッドが当たる所がOリングになっていたり、ノズルに向ってテーパー状になってます。 

組み込みを終わって、試射した所…、打撃音が低くこもる様な感じで以前に比べると大分良くなった~! 今回のゲームは雪の影響で中止でしたが、次回のゲームに持って行って打撃音が低くなっているかフィールドで試したいと思います~! 

  

Posted by マイクフォース at 01:18Comments(2)カスタム

2007年10月18日

メンテナンス&再調整 その3

 昨日の続きです~!

昨日は写真を撮りながらの作業で時間が掛かったのと、思わぬアクシデントも発生して更に遅くなり…(泣)、ブログも途中で「続き」になってしましました~。

思わぬアクシデントとは…   コレ~!!



ピストンヘッドを止めているネジの頭が~、ナメました(泣)
固定ナットの向きを変えるのに、ネジを取ろうとしたら、なかなか固く悪戦苦闘していたら、最後はナメて終了~!でした(泣) ネジロックってこんなに強力だったかな??

急遽、予備のノーマルパーツで代用品を作って対処しました~! この作業だけで結構時間が掛かった(泣)

  

ノーマルのヘッド部からネジを取って、各パーツを一旦バラして余分なグリスを除去し、ピストンのレールの中央辺りを削り、後はヘッドに穴を開けて給排気の加工をしました~♪
固定ナットの替わりに、ノーマルの亜鉛ダイキャスト製のモノに換えて、前回より「かさ上げ」しています。
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:59Comments(3)カスタム

2007年10月17日

メンテナンス&再調整 その2



前回の記事から、だいぶ日が経ちましたけど、続きの作業をしました~!一応バラしの手順から、一部省略しながらですが…(笑)

 途中経過

まずは、フロントサイトから順にバラして行きます…。

 メカボを抜く所  

ストック、グリップ、セレクターなどを外して、アウターバレルを少し前にずらしてから、メカボを抜き取ります。



全バラ状態です(笑) パーツ点数は少なくて良いんですが、メカボを取り出すのに、ココまでしないといけないのは…大変です~♪  続きを読む

Posted by マイクフォース at 23:15Comments(4)カスタム

2007年10月05日

メンテナンス&再調整



前回、調整した『AKM』です。夏場の暑い時でもレギュを越えないように、低めに設定したんですが、流石に使い過ぎの為、80m/s前後まで落ちました~(泣)

少しずつ気温が下がって来てるので、メンテナンスがてら再調整しようかと…、この『AKM』メカボ取り出すのに全バラしないと取り出せないので、厄介ですね~(泣)

その前に、ハンドガードのガタを直さないと!!
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:49Comments(2)カスタム

2007年06月15日

カスタム内容

ドモンさんの『奈江に萌え フルスロットル』からバトンを受け取りました~! マイペースで行きますのでお願いします。



今回AKMに施したメカボ内のカスタム内容を説明したいと思います、あくまで個人的なカスタムなのでご了承ください。

初めに、北勢フィールドのレギュは『0.2gで90m/s以下』なので、超えないようなセッテングにします。

 以前紹介したパーツです。

基本的にノーマルパーツ(軸受けやギア等)を多用しますが、給排気系はカスタムパーツに交換します。(個人的に選択したパーツです)
   シリンダー → KM企画製 『パワー400シリンダー』 
   シリンダーノズル → P.D.I製 『ノズル』
   シリンダーヘッド → 今回はノーマル
   ピストンヘッド → KM企画製 『ペンタホール/ジュラコンピストンヘッド』
   ピストンヘッド固定 → KM企画製 『ピストン固定ナット』
   ピストン → ノーマル加工
   スプリング → P.D.I製 『不等ピッチスプリング 100%』
   スプリングガイド → システマ製 『ベアリング付きガイド』

以上のパーツを交換してセッテングを出します…   続きを読む

Posted by マイクフォース at 19:54Comments(3)カスタム