プロフィール
マイクフォース
マイクフォース
タイガーストライプ&ヴェト戦好きのサバゲーマーの記録です。でも最近は現用装備へ傾いている(笑)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年09月18日

似たようなタイガー?



『サバゲな奴ら』で、オージー装備でタイガーを着ている画像を見た時・・、このタイガーと似たようなタイガーが有ったような気がしたので、衣装箱を探したら・・・・。


          

出てきました~(笑)画像のタイガーと似たような感じのパターンや色合いだとは思いますが・・違うかも知れません(笑)
でもこれでオージーな装備も有りだと確認出来たので良かったです~♪   

Posted by マイクフォース at 19:58Comments(2)タイガーストライプ

2009年08月30日

いつかは…



まだまだ暑さも続きそうな感じなので…、いつかはこの格好でゲームに参加したいと思っています。



随分昔のサムズ製のタイガーで気に入っているのですが、脱色?というか日焼け?でグリーンの部分が一部ブルーっぽい色に変わっているのが残念なので、暇な時にでもリペアしようかと思っています(笑)

     

このタイガーもサムズ製です(笑)上のタイガーは脱色するタイプで、こちらはあまり脱色しない方です。ジャケットは初期型ファティーグ型なのと生地が厚めなので、夏に着るとけっこう暑いです(笑)




色々とタイガーを撮影した時に、カスタムジャケットを出して来て撮影しました~♪ (拡大版)  

Posted by マイクフォース at 10:18Comments(0)タイガーストライプ

2009年08月19日

これも比較



衣装ケースから引っ張り出してきた、ファントム製のタイガーです。 これも7~8年前位に再販されたモノですが一度着て軽く洗濯をして片付けたままになっていました(笑)

     

ファントムの店舗に行った時、このタイガーを脱色させたモノが展示してたのが、かっこ良かったので、パンツのみ1着購入して履き続けたら…、ここまで脱色して縮みました(笑)どちらもサイズは同じです。



また機会があったら着てみようと思います。  

Posted by マイクフォース at 10:39Comments(2)タイガーストライプ

2009年08月18日

比較



日曜のゲームの時に着たシルバータイガーは、かなり脱色してると書きましたが、久し振りにどれだけ違うか新品と比較してみました、ちょっと暇だったから…(笑)

          

画像左側が新品の状態のモノで、右側がゲームで使用して脱色したモノです。 どちらも同じシルバータイガー、タイプⅠ(USモデル)でサイズも同じモノです、それでもパッと見た目で生地の縮みが目立ちますね~(笑)、商品カタログにも何%かは縮むと書いてあったのを思い出しました(笑)
でも…、こうやって比較すると、まるで別モノって感じで見えますね~。 写真には撮りませんでしたが、パンツも同様で縮みが有ります。 

以前にもアップしましたが…、MASH製レプリカのタイガーはあと二着保管しています(笑) また詳しく比較してみたいですね~♪  

Posted by マイクフォース at 10:45Comments(2)タイガーストライプ

2009年01月29日

引っ張り出してみた



久々にタイガー3着とリーフ1着&装備を引っ張り出してみました~♪ 次回のゲームの為に出してみたのですが、どれを着て行こうか迷いました(笑) 

       

まだ枯葉が多いので、ゴールドタイガーを着て行こうかな?と思いつつ…、春からはリーフを着てゲームがしたいですね~(笑)
今度は装備関係を引っ張り出して来て、再度装備の組み直しをしないと…。  

Posted by マイクフォース at 10:25Comments(4)タイガーストライプ

2007年07月18日

タイガーコレクション 弐拾

突然のタイガーコレクションその弐拾~!!

いや~買うとは思っていなかった…、 このタイプが有ると言うのは聞いてましたが、よく見るとかっこいい~!

衝動買い?!って恐いですね~(笑) 

 前側   後ろ側


ABU (Airman Battle Uniform) タイガーストライプパターン 
  続きを読む

Posted by マイクフォース at 05:39Comments(7)タイガーストライプ

2007年07月07日

タイガーコレクション 番外編 弐



タイガーコレクション 番外編の弐ですが、ファントム製の南ベトナムタイガー セカンドパターンです。

通常のトラウザーズを切って、ショートパンツにしました~♪

最近はこちらの方を着ている方が多いです。  

Posted by マイクフォース at 10:31Comments(2)タイガーストライプ

2007年07月06日

タイガーコレクション 番外編

いろんな記事を書いていたら、アップするのを忘れていました~(笑)



十数年前にサムズミリタリアから販売されていた、ショートパンツです。 その当時ではタイガー柄の物は珍しかったので購入しました。

普通に洗濯をしていたので、脱色が激しいです(泣)  

Posted by マイクフォース at 03:46Comments(2)タイガーストライプ

2007年03月14日

タイガーコレクション 拾九

その拾九


マッシュ製 復刻タイガー 第二弾ゴールドタイガー カスタムジャケット(CCN リーコン)です。

  続きを読む

Posted by マイクフォース at 12:41Comments(3)タイガーストライプ

2007年03月13日

タイガーコレクション 拾八

その拾八


マッシュ製 復刻タイガー第二弾のゴールドタイガー タイプⅡ(USモデル)です。



これを購入した時、「もう1着は要るだろう」と思い速攻で購入しすぐ保管した物です。

これがきっかけで、このシリーズ2着買いを決めました~!(笑)  続きを読む

Posted by マイクフォース at 13:10Comments(3)タイガーストライプ

2007年03月12日

タイガーコレクション 拾七

その拾七


前回は左側の「シルバータイガー タイプⅠ」でしたが、今回は右側の「シルバータイガー タイプⅡ(アジアンモデル)です。




このモデル(タイプⅡ)はストライプ部が黒から濃紺に変わる物とカタログに載ってました。
実際に使用(約1年程度ゲームにて)したのと比べました…。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 12:49Comments(2)タイガーストライプ

2007年03月10日

タイガーコレクション 拾六

その拾六


マッシュ製、復刻タイガー 左がシルバータイガー タイプⅠ(USモデル)
              右がシルバータイガー タイプⅡ(アジアンモデル)です。
共に新品未使用品です。

その拾六はシルバータイガーです。




ノリが付いているので光ってます(笑)  続きを読む

Posted by マイクフォース at 19:16Comments(2)タイガーストライプ

2007年03月09日

タイガーコレクション 拾伍

その拾伍


南ベトタイガー サードパターンです。



ベト戦当時の物で、購入時はほぼデットストックの状態でした。

パターンは大まかになり、色の重なりが無くなってます。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:45Comments(2)タイガーストライプ

2007年03月08日

タイガーコレクション 拾四

その拾四


米国製のタイガーです。



このタイガーは生地や型は現用ですが、なぜか欲しくなり購入した物です。
いろいろ探すと出てきますねぇ~!  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:29Comments(0)タイガーストライプ

2007年03月07日

タイガーコレクション 拾参

その拾参


ファントム製の通称「沖縄タイガー」です。



このタイガーは随分昔に出てた物の再販物です。

当時、探してはいましたが売っておらず、諦めてた時に再販されるのを聞き発売と同時に購入しました。  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:51Comments(4)タイガーストライプ

2007年03月06日

タイガーコレクション 拾弐

その拾弐


サムズミリタリア製、南ベトナム59型タイガーです。



これも10年ぐらい前に予約して購入した物です、今になって、「もう1着買っていればなぁ~!」と激しく思う1着ですね。(当然保管しますが…)

流石にゲームで着用した為に背中から肩にかけて、黒のストライプ部の脱色が激しいかな?!

トラウザースは同じ生地で製作された物です。生地が薄く夏は快適でした。  

Posted by マイクフォース at 18:23Comments(0)タイガーストライプ

2007年03月05日

タイガーコレクション 拾壱

その拾壱


19年前に購入した中田製のタイガーです。



このトラウザースの脱色の凄い事、ジャケットと一緒に洗ってこの差!確かに買った当初、手で触ると手が黒くなってた…。

このタイガーは初めて買った迷彩服で、もうボロボロで着る機会は無いと思いながら、大切に保存してました。  

Posted by マイクフォース at 21:08Comments(2)タイガーストライプ

2007年03月03日

タイガーコレクション 拾

その拾


ファントム製のタイガーで、M59タイガーで販売してたと思います。



このタイガーも古く十年ぐらい前に購入しましたが、M59タイガーのパターンとは違うような?

アドバイザーパターンの様な気がする…?  続きを読む

Posted by マイクフォース at 22:53Comments(3)タイガーストライプ

2007年03月03日

タイガーコレクション 九

その九


サムズミリタリア製のタイガーです、「その四」で紹介したタイガーの後に発売された、脱色パターンです。



パターン、脱色の感じが非常に良いのですが、残念な事にグリーンの一部分が脱色し過ぎて、明るめのグリーンになってる、特に背中の部分がやばいです…

あっ! アービンバック背負ったらいい感じでいける~!

これ着る時は、アービンバックとセット決定~!   

Posted by マイクフォース at 02:46Comments(3)タイガーストライプ

2007年03月02日

タイガーコレクション 八

その八


ファントム製の南ベトタイガー、セカンドパターンです。



数年前に購入してからは、夏場はこれを着用しています、他のタイガーよりは生地が薄いのと、パターンが良いので愛用してます。

米国製のレプリカと生地が似ているような…?そっちも買おうかなぁ~?  続きを読む

Posted by マイクフォース at 03:04Comments(2)タイガーストライプ

2007年03月01日

タイガーコレクション 七

その七


マッシュ製復刻第三弾のシルバータイガー、タイプⅡです。



こちらはストライプ部の黒が脱色して濃紺になるタイプで、約1年使用しました。

マッシュの復刻版のタイガーは好きで、三種類とも、もう一着ずつ新品で確保してます~!  続きを読む

Posted by マイクフォース at 02:19Comments(10)タイガーストライプ

2007年02月28日

タイガーコレクション 六

その六


中田製の中期ファティーグタイプのタイガーです。



黒のストライプ部がブラックとブルーの二種類が販売してたので、ブラックタイガーの方を購入。

今はシルバータイガーで二種類販売してる…、ブルーストライプの方が欲しい~!

今週末はゲームがあるので、今から何を着て行こうか思案中。  

Posted by マイクフォース at 02:11Comments(0)タイガーストライプ

2007年02月27日

タイガーコレクション 伍

その伍


米国製レプリカのゴールドタイガーです。
色合いが少し濃い目なので、1年ぐらいゲームで使用すればいい感じになるかな~?って思いながら着ていません…。



個人的には好きなパターンの一つなので、じっくり着こなして、いい感じの脱色になる様にしたいですね~!  

Posted by マイクフォース at 02:23Comments(0)タイガーストライプ

2007年02月26日

タイガーコレクション 四

その四

サムズミリタリア製のタイガー、初期型ファティーグタイプ。
このタイガーも10数年前の物です。

このトラウザーズはサムズで購入しましたが、上衣とは別物で古い物ですが合わせて着ています。  

Posted by マイクフォース at 14:14Comments(4)タイガーストライプ

2007年02月24日

タイガーコレクション 参

その弐のタイガーは…、マッシュ製の復刻第二弾のゴールドタイガーでした。

それで、その参は、同じく復刻第三弾のシルバータイガーです。




約1年ぐらいゲームで使用してたので、いい感じに色落ちしましたが、ストライプ部の黒が紫に変色…?! あれ?黒だけ残るはずなのに…??  

Posted by マイクフォース at 23:04Comments(0)タイガーストライプ

2007年02月23日

タイガーコレクション 弐

その弐

テストで使った画像です、さてどこのタイガーでしょう?



  続きを読む

Posted by マイクフォース at 17:16Comments(0)タイガーストライプ

2007年02月22日

タイガーコレクション 壱

タイガーコレクションを紹介していく企画です~!

最近、着ていないので、紹介していく企画をたてました。
コメントを貰えると嬉しいです。

その壱



10数年前に購入した、ファントム製のタイガーです。
パッチは後付けです。  

Posted by マイクフォース at 17:04Comments(2)タイガーストライプ